エントリー
作成日:09/07/01
更新日:09/07/07
06年以降、もて耐から遠ざかってたCompus。今年は3年ぶりの参戦となる。
ライダーはいつものメンバー、おーた/とし/HIRO。
HIROは国際ライダーの為、初めての第3ライダーとなり、今年の予選は第1ライダーのおーたと、第2ライダーのとしの合算タイムとなる。
ちなみに、第3ライダーの予選は出走義務すら無い。
参加車両は06年と同じ、おーたのVTR1000SP-1。

暫くもて耐に出ていなかったが、3年前とは随分様変わりしていた。
その中でも去年から大きく変わったのが、オープンとマスターズにレースが2分された事。
オープンの方ががメインレースで、参加車両は115cc以上250cc以下の4スト2気筒以下。
どこがどうオープンやねん!と言う突っ込みはおいといて、我々が参戦するのは、従来からの流れを引き継いだマスターズの方。

今年1番のポイントは、クラス分けによるピット滞在時間が異なる事。
これにより均衡化を図っているようだ。

気筒数 3気筒以上 2気筒 単気筒
エンジン行程 4st 2st 4st 2st 4st 2st
1000cc以上 A1 C A2 C C
550cc以上 B1 B2
245cc以上 C C
ZX10R SS
ZX-9R
GSX-R1000
GSX-R750
CBR1000RR
CBR900RR
YZF-R1
YZF-R1S
1198R
DesmosediciRR


SSクラスは最低8分間以上、A2B1クラスは最低5分間以上、その他のクラスは最低3分間以上となっている。

給油時のピット拘束時間がこれだけ違うと、トータル7時間を考えたときに、かなりの差が生じてくる。
当然、その他のクラスが一番有利な訳で、その中でも我々のSP-1が属するB2クラスが一番有利となる。

このレギュレーションを、去年の実績に当てはめてシミュレーションすると、実におもろい結果となる。

記:おーた

2006もて耐は雨ですっきり走れなかったため、もう一回やってみようと思いエントリー。
自分のマシンを使ったもて耐では毎週のようにマシン整備。
なんか走るまでに疲れて純粋に楽しめてなかったような気がするので、整備を必要最小限にし、体を休めてゆったり楽しもうと思ってます。
今回の目標は「Enjoy」かな。


記:とし

「7秒目標にすれば?そんなら結構速いんじゃない」
と兄貴に言われ、CBRでも真面目に走らなければ出ないタイムなのにVTRで大丈夫かな?と思いつつもて耐の目標を7秒台に設定。


記:えみゅ〜

もて耐参加に向けて決起集会が行われることになった。Compusミーティング自体が久々な感じ。
とにかく当日までの準備(掃除とか、掃除とか、掃除とか・・・)でやりきった感を秘かに感じていた。。。

決起集会はそれぞれの方々に降臨する前に話し合い、決めてしまおうということで始まったが・・・
最初は燃費と周回数に関してで、当日急遽おーてぃが作成した表を見ながら話し合われた。
その後は案の定、色んなモノが降りてきて、決まったんだか決まってないんだか今一解らなかった。
でも久々のCompusミーティングは楽しい会となった。

もて耐参戦に向けて、個人的に今年はいつもとは違う不安もあるけど、無事故・無違反・無怪我で、そして参戦するからにはみんなが楽しめるといいなぁと思っています。
(願わくばノートラブル!!)


記:まゆぞー

もて耐のドキュメントも3年ぶり。
Compusミーティングで承認されましたので、今回から「ゆみっぺ」改め「まゆぞー」に改名することになりました。
よろしくお願いいたします。




['09もて耐マスターズ参戦ドキュメント]に戻る

[Compus Road Racing]