SPおーた
作成日:99/04/11
更新日:99/05/01

CROSS@てんちょにより筑波でのレース出場実績があるこのVTR。
保安部品が外され、TSR製のマフラーが装着されており、吸気系の所どころに輸出仕様のパーツが組まれている状態。

走る前からあれやこれやといじらず、まずは自分で乗ってから必要と判断した時に、情報やデータを参考にしつつセットアップしていくのがCompus流。
しかし、あくまでもほぼスタンダード状態のバイクなので、実際に乗ったてんちょの意見を参考に、もてぎでの耐久走行に必要な最低限の手を入れる。

まずはステアリングダンバー。

一番安く売っていたCB1000SF用のステアリングダンバーを買い、41Φのフォーク側ブラケットを別に買う。
フレーム側の固定には、FZRに付いていた『バックステップの切れ端』偶然家にあったジャストサイズの『エーモンステー』を利用して完成。

総額7,304円でステアリングダンパーの装着完了。お金をかけないのがSPおーた流

そしてステップ。

ノーマルステップではバンク時に路面と交渉してしまう。お金を出して各コンストラクターからラインナップされているバックステップを付ければよいのだが、大体どこも6万円以上する。
そこで、これまたSPおーた流に手を入れる。

ステップのマウント位置をアルミ板で後ろへ2cm程移動する事により、ステップ全体を上に持ち上げる。
これでステップバーは約3cm上に移動出来る。
某所のフルバンク,スーパーバンクに対抗し、その名も『チョットバンク』(英名:MoreBank)

総額717円でバックステップ完了。半端じゃなくお金をかけないのがSPおーた流

ちなみに、ここまでのセットアップを今なら7耐記念サービス価格、500万円(通常5,000万円)でやってくれるようだ。(ご希望の方はSPおーた事務局まで)

これでVTR7耐仕様完成!明日予選でもOK!

以上

[シェイクダウン]に進む

[’99もてぎ7時間耐久参戦計画]に戻る

[Compus Road Racing]