第2回公開練習−2日目
作成日:00/08/14
更新日:00/08/15

トシが転倒した。
1本目、おーたから交代し、7周目でベスト更新した後、ピットへ戻ろうとクールダウンラップへ入った2コーナーでの出来事だったらしい。体は無傷だったのが何よりだが、バイクの損傷が激しい。

えみゅ〜の報告
11:30〜12:30の走行時間を25分計測でおーたさん、トシさんの順にライダー交代。
おーたさんは最初の周を16秒台で走行、その後12秒台から11秒台で4周走行後、PITIN。
フロントのダンパーをドライバーで変更していました。
その後3周して交代のためPITIN。
ライダー交代時に給油をして、トシさんがPITOUT。
最初の周を17秒台で走行後、15秒台、13秒台、12秒台を出し,7周目で11秒台をマーク。
この間、一度も前の周のタイムより遅いことはありませんでした。
その後、11秒台で2周走行後、転倒してしまいました。

ベストタイムは、おーたさん:2’11”44(最終周)、トシさん:2’11”14(最終周)です。

おーたのコメント
セッティング:
フロントのセッティングだが、伸び側を3/4戻しから1/2戻しにしてみたが、しなやかさが無くなってちょっと無理できない感じが出てきた。途中でピットインして元に戻した。
あと、メインジェットを1ランク濃くして、エアークリーナーを国内仕様の新品にしたが、ほんのちょっと延びが悪くなったみたい、熱的にはきついけどメインジェットは1日めのほうがいいかな。(F172、R175)

タイム:
クリップにつけないのに突っ込みだけ速いR6にまたまたずっと引っかかって、最終ラップにやっとヘヤピンの立ち上がりで抜いた周に11秒44だった。
やっぱり、もてぎでは突っ込みで行けないと駄目だなぁ。

今回の反省:
7月頭から土日休まずに整備、走行をしてたので、今回はさすがに疲れてたみたい。すごく体がだるかった。
整備もほどほどにしないといけないな。<かなり反省

トシのコメント
昔の走りを体が思い出してきたので、各コーナでのタイム短縮を目的として走りました。
突っ込みが甘いと言うより減速しすぎてコーナリングスピードがゲロ遅って事に気が付いて徐々に改善しながら走行。特に5コーナーとヘアピンと最終コーナ。
VTRの旋回能力は私が思っているより遙かに上回っていました。(それに気が付いたのは前の日ですが...)
とりあえずヘアピンは克服。
2コーナーとヘアピンはブーツだかステップだかわからないが、ジョリジョリ言いながら走っていました。
立ち上がりでタイヤに若干ニュルニュル感が伝わってきたけど、滑ってる感じではなかったので、安心して開けていけた。
体力が無いせいか20分位?走行後、ホームストレートを全開し、1コーナ入り口で減速クールダウン(ここで気が抜けました)。
何故かギアが2速になってしまい、「まぁいっか」と2コーナ立ち上がりで開けたらズルーーーー。
為すすべがありませんでした。

教訓:気を抜くと転ぶ。



スピードが出てた訳でもないリアからのスリップダウンにしてはかなり壊れた様子。

ボ、ボロ・・・

穴あきー

ステップぽろっ

ステダンくきっ

破損状況。

×フロントインナーチューブ(L&R)曲り
×ステム曲り
フェンダー割れ
×カウルステーアッパーA曲り
×カウルステーアッパーB曲り
タンクへこみ
×アッパーカウル大破
×スクリーン大破
×ハンドルバー曲り
ステップバー折れ
×ブレーキペダル折れ&曲り
×右クランクケースカバーオイルにじみ
右エキパイへこみ&削れ
×右サイレンサー割れ&へこみ
シートカウル削れ
トシへこみ
×つなぎ終了

(×:注文、△:中古を探す、▲予備を使用、○:修理、またはそのまま利用)

一言で言うと、右側ほぼ全損。破損したパーツの総額は20万以上。当初の約束通り、壊した人の全額負担となる。

もて耐ウィーク突入まで残り2週間。メーカーのお盆休みを前にパーツは間に合うのか?はたしてウィークまでに今まで通り走れる状態に戻せるのか?

ここまで順調に来ていたかと思われたCompusに新たな試練が立ちはだかる。次はいよいよもて耐ウィークへ突入する!



どーでもいいが、この日Aグループ2本目の走行が終わる頃、もてぎでは経験した事の無い程の激しい雨が振りだし、ピットは完全に冠水したそーだ。




セッティングデータ
サスペンション
(フロント)
突き出し+15o
油面130o
粘度G15
INI最強から5段目
TEN最強から1/2回転戻し→最強から3/4回転戻し
サスペンション
(リア)
車高+5o
INI+2o
TEN最強から12ノッチ
COMP最強から11ノッチ
メインジェットF175/R178


今日のベストタイム
トシ2分11秒14自己ベスト更新
おーた2分11秒44

〜 今日の教訓 〜

・転倒すると壊れる!

以上

[スポーツ走行(8月22日)]に進む

['00もてぎ7時間耐久参戦計画]に戻る

[Compus Road Racing]