スポーツ走行(8月22日)
作成日:00/09/01
更新日:00/09/10

22日火曜日。いよいよウィークへ突入した。今日、明日が一般のスポーツ走行日で、明後日の木曜が公式練習。翌金曜日に予選となる。
ちなみに去年は木、金が公式練習で土曜日が予選だった。
VTRは2週間に渡る修復作業により、あとはTSRからサイレンサーを受け取って装着するのみとなった。
おーたは昨晩から一足先にもてぎ入りしており、午前中はTSRへ寄っている。午後のレーサークラス2本をそれぞれ1本ずつ走る予定なので、俺は朝一でもてぎへ向う。

おーたの走行も始まる頃、やっとパドックへ到着する。パドック入口では既に警備員がもて耐エントラントの駐車チェックを行っていた。

今年は第1パドックに各チーム2台分の駐車区画が割り振られているが、実際駐車出来る車両は1チーム1台とされており、俺とトシは第2パドックへの駐車となる。


パドックへ入り、指定された45番ピットへ向う。一番端っこだ。パドック全体の雰囲気としてはウィーク初日の火曜日とあって、さすがにまだのんびりムードと言った所。ピットに到着すると、既に走行の準備に入ってるおーたに加え、じゅんとKureもいる。

ウィークに突入し、やる気まんまんのじゅん

ウィークに突入しても、あまりやる気の無いKure

VTRはフォーク、ステダン、カウル、サイレンサー等が新品と交換され、オイルがにじんでいたクランクケースカバーには暫定処置として金属パテが施されていた。見た目はほぼ元どおりの姿となっている。

1時半になり、おーたの走行が始まる。これであとはまともに走ってくれればOKだ。


ピット上から最終コーナーを見学する。13秒〜14秒で計測3周し、一旦ピットインしてくるおーた。どうにか普通に走ってる感じ。
インナーチューブやメタルが新品なので、動きが渋いのかフロントのダンパーを抜いて再度ピットアウトしていく。

ピット上からえみゅ〜のサインボードでタイムを確認する。計測2周目に11秒を切って10秒85。バイクに問題は無さそうだ。
その後10秒71、10秒21と自己ベストを更新し、10周目の最終ラップにはついに10秒を切って9秒61。自己ベストを約1秒も短縮して走行を終える。

俺:「ほっほぉ〜。いいぐぇ〜だな。」

おーたのコメント
最初、サスのあたりが出なくて渋かった。
5コーナーとダウンヒルのブレーキングでタイヤがはねる。
その他はOK。

バイクは元どおりちゃんと走る。よかった。これでほっと一安心。

ノーマルクラスの走行を挟み、プロダクションクラスに出動するじゅんとKure。


去年の自己ベストを更新するタイムで安定して走行するKure。ミニバイクもそうだが、この人は久しぶりに走ってもサクッとタイムを出す。なんとも裏山な話だ。

解説 〜裏山(うらやま)〜

うらやましいの略語。
「おめぇ、裏山なやっちゃなぁ。」とか、「最近、裏山な事ばっかしてるそーじゃんか。ん〜?」のように使う。

Kureのタイム

プロダクションの走行が終わり、続くレーサークラスの走行は俺の番。今日はこの1本のみ。







俺は1年前の屈辱を忘れてはいない。今年は予選通過したくらいじゃぁ、おさまらない。あの悔しさを払拭する、今年の目標・・・。

予選で去年の予選通過タイムを出す。

それが予選何位になろうと、そんな結果はどうでもいい。
レギュレーションが変わっても、俺は予選落ちした去年のボーダーにこだわり、それでこそ屈辱が果たせると考え、ここもてぎへ乗り込んだ。当然、今年のレギュレーションで予選落ちはありえない。

去年のボーダー6秒フラットに対し、今の所自己ベストはやっと6秒代に入った所。こらから走る1本を含め、予選までにあと1秒詰めていく。まずは安定して6秒代で周回する事からだ。


午後4時丁度。走行開始。おーたの走行で問題無い事は分かっているが、一応最初の1周で様子を見る。
この走行はタイムを縮める事も重要だが、抜く練習にも力点を置いた走行とする。
計測1周目、10秒から入り、8秒代、7秒代、8秒代と周回した後、5周目から6秒代へ入れる。出走台数が少なく、コースを走っていてもほとんど引っかかる事は無い。
抜く練習をするどころか、1台のバイクに抜かれてしまう。いつもの悪い癖で、相手がなんであろうが、抜かれるとどうしても抜き返したくなり、必死で食らいつこうとする。
この間、6秒中盤から後半で4周。片側の新品サイレンサーが効いているのか、バイクはいい調子で走っている。
ストレートの後れをブレーキングでカバーしようとするがしかし、これ以上は無理出来ない。

俺:(入るか。)

安定して6秒が出ている。いい感じだが、今のセッティングではこの辺が限界と判断し、一旦ピットイン。

俺:「イニシャル1段入れてくれる?」

おーた:「了解。」

今年始めて自分のセッティングに合わせる。最後までおーたのセッティングで行こうと思っていたが、6秒を切る為にはある程度でもフロントを固めないと難しい。イニシャルやテンション等、すぐに戻せる範囲で自分の予選セッティングを見出す。

おーた:「ダンパーは?」

俺:「ダンパーはこのままでいいや。」

イニシャルだけ1目盛り入れて再度コースイン。ブレーキングではかなり安定感が増し、安心してコーナーへ入れるようになった。ブレーキングポイントも更に奥まで突っ込めるようになり、大体去年と同じ所まで詰められるようになった。

再度計測開始から1周目6秒5。2周目は最終コーナーでちょっと詰まり、7秒1。
3周目の3コーナーで先程抜かれたバイクに又抜かれる。

俺:(む、むっかぁ〜!1度ならず2度までも。)

今度こそ抜き返そうと必死についていったこのラップで6秒1が出る。

結局ついていけず、最終ラップではミスも目立ち、7秒フラットで走行を終える。



レーサークラスの走行後、今日最後の走行枠だったノーマルクラスは誰も走らない為、この走行枠は中止となり、本日全ての走行が終了した。

「つーか、もて耐ウィークのド平日にノーマルの枠3本もいらぬわいと思われ。」


Kureは明日仕事との事で一旦引き上げ、明後日の公式練習から入るとの事。クロスロード&KLEVERの明日はてんちょとえいじ。レスポールも明日から人数が増えるらしい。

特にやる事も無くなった俺らに対し、全開で整備しているじゅん。

「あとどれくらいかかりそう?」と様子を見に行くと、両側のシリンダーが外れ、丁寧にピストンのカーボンを落としている最中。


俺:「・・・あと5分待ってやるけど?」

じゅん:「いや、絶対おわんねっす。(^^;」

「んじゃおさき〜。」

じゅんを1人ピットに残し、引き上げる。


今日からレンガへ5連泊する。蘭で飯を食った後、好調な滑り出しに気を良くし、調子に乗ってカラオケへGO!

レンガのカラオケボックスに酒を持ち込み、騒ぎまくる。
夜9時を過ぎた頃、ふと置き去りにしたじゅんを思い出し、携帯に連絡してみる。今頃きっと1人で飯食って1人で風呂行って1人でゲート前でたそがれているに違いない。

俺:「あぁ〜もしもし、じゅん?今どこ?」

じゅん:「まだピットですぅ〜。」

俺:「はぁっ!?まだ整備してたの?風呂とかもう間に合わねーじゃん。」

じゅん:「あ。もう終わりますけど。風呂どっか知りません?」

俺:「んじゃレンガで風呂入りなよ。1番ピットにいるから。」

じゅん:「えっ?1番ピットってなんすか?」

俺:「レンガの1番ピット。んじゃねぇ〜。(ピッ)」

解説 〜レンガの1番ピット〜

レンガのカラオケボックスで、部屋番号1番のボックス

どーでもいいが、カラオケなんて久しぶりだ。最近の曲なんて知る訳も無いが、いつのまに覚えるのか、みんな今風の曲をいい調子で歌う。

だれもがむね〜のお〜くぅにぃ〜♪

間もなく合流したじゅんも最近の癒し系ソングで勝負をかける。

あいを〜くだぁさぁいぃ〜♪うぉうおぅ♪

俺だけお決まりの古い曲を歌うのもしゃくなので、みんなに対抗し、アキラがいないのをいい事にアニソンで勝負する。誰も知らないような歌を入れるが、何を入れても何故かえみゅ〜だけは良く知っていた。(アキラはCompusきってのアニオタとして有名)

俺:「オォ〜ラロ〜ドがぁ〜ひらかぁ〜れたっ♪」

えみゅ:「きらめく光おぉ〜れぇ〜を〜うつ〜♪」

俺:「く、くそう。定番すぎたか・・。」ピッ(キャンセル)

俺:「はやてのよぉ〜にぃ〜♪」

えみゅ:「ザブングル〜♪ザブングル〜♪」

俺:「くっ・・このアマよぉロボットもの知ってるじゃねーか・・。」ピッ(キャンセル)

俺:「おぉ〜とっこ〜の子とちが〜うっ女の子ってっ♪」

えみゅ:「すぅ〜きっとっきらいだけぇ〜で普通がないのっ♪」

俺:「し、しまった。えみゅの得意分野じゃんか・・。」ピッ(キャンセル)

俺:「み、み、・・・あったあった!未来警察・・っと」ピッ(予約)

俺:「ときめくここぉろっ!もしもなくしたらぁ〜♪」

俺:「・・・・・・忘れた。」ピッ(キャンセル)

俺:「やっぱり長渕で勝負だ!あぁ〜でも西新宿のおやじの歌がねーじゃんかよぉ〜。」

俺:「こうなったらもう星の子ちょびんしかねー!どーだ誰もしらねーだろっ!!」

完全にぶっ壊れているHIROを見て
絵に描いたような「うへぇ」を見せるじゅん

・・・こうしてウィーク初日の夜はふけていった。



初日にしていきなり目標タイムまであと0.2秒の所まで出た。片側のサイレンサーが新品だった事もあるし、台数が少なかった事もあるだろうが、いきなりのタイムに何か釈然とせず、いやな予感がする。
単に追いかけていた時だったからなのか?予選までにこの好調をキープし、安定して6秒代で周回し続けられればいいのだが・・・。

セッティングデータ
サスペンション
(フロント)
突き出し+15o
油面130o
粘度G15
INI最強から5段目→最強から4段目
TEN最強から3/4回転戻し
サスペンション
(リア)
車高+5o
INI+2.5o
TEN最強から12ノッチ
COMP最強から11ノッチ
メインジェットF172/R175


今日のベストタイム
HIRO2分06秒16自己ベスト更新
おーた2分09秒61自己ベスト更新

〜 今日の教訓 〜

・えみゅ〜もアニオタだ!

以上

[スポーツ走行(8月23日)]に進む

['00もてぎ7時間耐久参戦計画]に戻る

[Compus Road Racing]