Bグループ第2ライダーの予選中。タイムが出ないまま、もう残りあと1,2周しか無い。 俺:(くっそぉ。こいつさえ抜ければ・・・。) ダウンヒルストレートで前を行くCBR600のスリップに付き、下った所で右側にバイクを振る。1台分のラインを外し、170メートルまでブレーキを我慢する。 俺:(抜けた!) そして思いっきりガツンとフルブレーキング。 握り込む程にブレーキレバーは指を挟み、グリップに当たる。 俺:(げっ!止まれないっ!) |
ミーティングが終わり、暫くするとAグループ第1ライダーの予選が始まる時間となった。Kureの出番。
連絡事項
・ピットロードは85キロ以下。違反した場合は1万円の罰金。決勝では20秒のピットストップ。
・ピットロードはピットアウトする車両より、ピットインする車両を優先とする。
・ショートカットは走行禁止。走行した場合は、それ以降の予選タイムは無効とする。
・サンダル履きでのピットレーン横断禁止。
・フルコースコーション時のピット出口は列の最後尾が通過して10秒間だけOPENする。
・フルコースコーション時は追い越し禁止。
・70Km,70分、7Hそれぞれの決勝は、サイティングラップ後、ウオーミングアップラップを行った後、再度グリッドについてからスタートを行う。
・エアーツール、電動ツールのピット内持ち込み禁止。現在、ピット内にあるものはピットから撤去する。
エントラントからの質問
Q.防火服は必ずピットの作業を行う人数分準備するのか?(HARC−PRO代表)
A.できるだけ難燃性のもので長袖を来てもらいたいのでレギュレーションブックに明記した。強制ではない。
Q.防爆剤のチェック、エアーボックスのチェックをしてないようだが、その見解は?(エイジュウプロ代表)
A.レギュレーションに則って行ってます。(車検長がいなかったのでモテギの若い人が答えた。答えになっておらず。)
Q.3Hシードチームは、予選通過50台にカウントされるのか?(Compus)
A.予選通過タイムを出した場合には、50台にカウントします。通過できなかった場合には、推薦枠で出走することとなります。
Q.ピットアウト時にいきなりライン上を走行する車両が多くあるので、レギュレーションブック等に図解で注意してほしい。(????)
A.来年の検討事項とさせてください。
予選出動のKure |
Bグループ第1ライダーの予選直前 |
俺の予選まで、あと1時間半しかない。俺がこの状態で走ったら11秒も出ないだろう。
おーたの感想
コースイン直前にブレーキの異変に気づいて、レバーをもっとも遠い位置にして走ったが、すぐレバーが近くなり、タッチが安定せず、ブレーキングがうまくできない状態になってしまった。
そうしてるうちに、燃料警告灯が点いたが、「ガソリン入れた?」とみんなに言ったので大丈夫かなと思いながら走っていると、ダウンヒルの途中でガス欠症状になり、慌ててピットインした。
ガスを入れて出ていったが、既に集中力が切れてるのと、ブレーキが安定しないので終了って感じ。
ブレーキ以外はマシン的には問題なし!!
午後1時10分、Bグループ第3ライダーの予選が開始された。出走49台。
解説 〜予選通過基準タイム〜
予選トップタイムの130%以内に相当するタイム。
決勝を走る全ライダーは、この予選通過基準タイムをクリアしておかなければならない。
つまり、予選通過したチーム内で、予選通過基準タイムをクリア出来なかったライダーが居た場合、そのライダーは決勝を走る事が出来なくなる。
ちなみに今年の予選トップタイムはF.C.C.TSRの2分00秒123なので、このタイムの130%、2分36秒159が予選通過基準タイムとなる。
順位を示すタワーを見ると、ゼッケン78は9位に付けている。 おーた:「うちの第3ライダー、速すぎてどーしょもないね。(笑)」 俺:「やっぱ第3ライダーのタイムで予選決めて欲しいよなぁ。(笑)」 |
トシの感想
ブレーキパッドをPFCに変えてから、最高!ブレーキの安心感が増して、ブレーキングポイントを奥まで出来そうだった。(でもやっていない)
ダウンヒルで200m看板を見落とした時はびびった。5コーナーでは引きずったまま侵入しても安定していた。
因みにイニシャルは4メモリ。後は気絶しながら走っていたので、覚えていない。
フルブレーキング中にリアがフニャフニャしていたのが、印象的に残った。フロント固めてから特になのか、俺のブレーキが激しくなったのかは不明。
カメラを向けられ、インタビューを受けるKure。 | 何とか映ってやろうと落ち着きの無い俺とアキラ |
無論、SDRもバッチリカメラに収められた。 |
セッティングデータ
ノーマル | 今日のセッティング(スプリング変更) | ||
サスペンション (フロント) | 突き出し | 0o | 7o |
油面 | 130mm | 150mm | |
イニシャル | 4目盛り | HIRO3目盛り/トシ4目盛り/おーた5目盛り | |
ダンパー | 最強から1回転戻し | 最強から1/2回転戻し | |
サスペンション (リア) | 車高 | 0o | 5o上げ |
イニシャル | 最弱から2段目 | 最弱から3段目 | |
ダンパー | 最強から1回転戻し | 最強から1/2回転戻し | |
メインジェット | F165、R162(国内仕様) | F175/R178 |
HIRO | 2分08秒351 | 自己ベスト更新 |
トシ | 2分11秒776 | 自己ベスト更新 |
おーた | 2分11秒863 |
〜 予選の教訓 〜
・ガソリンは入れよう!