11時20分。プロダクション1本目の走行開始。
精神を集中し、コースイン。
昨日と違い、ほぼクリアラップで走る事が出来る。絶好のチャンスだ。
1コーナー,3コーナー,5コーナー,ヘアピンでそれぞれブレーキングを遅らせる。
止まる事に必死で、コーナーへのアプローチが遅れる。体がブレーキングについていかず、進入の体勢が崩れる。
リズムがつかめるまでに8周を要する。その間のタイムは20秒から23秒。
9周目、やっと20秒をきる。19秒台後半。遅らせたブレーキングポイントに体が慣れてきた。
そしてついに10周目、2分18秒98。19秒をきる事が出来た。
そのままのリズムで周回を重ね、残り3周は全て18秒台。
最終的に18秒29がでた所でチェッカー。
とりあえず前日のタイムを1秒以上縮める事が出来た。
130Rやその後のS時等、さらに甘い個所を詰めるべく、午後1本目。14時からの走行を開始する。
リズム感はさっきの走行で掴んだ。1周目、23秒から開始すると6周目に19秒台。
さらにタイムアップを図ろうとする。
すると突然、Vコーナー立ち上がりで急に3速に入らなくなる。何度シフトペダルを蹴っても2速からシフトアップしてくれない。
(壊れた!?シフト?ミッション?)
そのままヘアピンを立ち上がり、ストレートで低い回転域からシフトアップすると今度は3速、4速と入っていく。
(???)
通常走行に戻れたので、ピットインせずにそのまま走行を続ける。
がしかし、やはりVコーナー立ち上がりで3速に入らない。クラッチを操作しながら4回、5回とシフトペダルを踏み続けると、ある時ガチャンと入る。
この時点でレーシング走行不可能と判断し、ピットに戻る。
ブレーキパッドやタイヤも無くなってきた為、何れにしても3本目は走れない。
結局原因は分からずじまい。帰って他の2人に相談しよう。致命的な結果にならなければいいが。
ミッションだとするとケースを割らなければいけないし、ギア単位で交換出来るものでもないので簡単に買えない。
充実した2日間を過ごしたもてぎを後にした。
本日のベストタイム
HIRO | 2分18秒29 |
〜 今回の教訓 〜
・3速に入らん!
・本コースのピットは涼しい!
・おもしれかった!